FC2ブログ

親も教育…虐待・モンスター防止へ維新が条例案

親も教育…虐待・モンスター防止へ維新が条例案
読売新聞 5月1日(火)14時52分配信
 大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)大阪市議団は1日、保護者に家庭教育の学習機会を提供する「家庭教育支援条例案」を、15日開会の5月定例議会に議員提案する方針を固めた。

 児童虐待や、無理難題を強いる「モンスターペアレント」の出現を防ぐ狙いで、成立すれば全国でも異例の条例となる。

 市議会で審議中の教育基本2条例案に盛り込まれた保護者向け家庭教育支援を具体化する内容。「親になる心の準備のないまま子どもに接し、途方に暮れる父母が増えている」とし、具体的には市内の全保育園・幼稚園に保護者を対象とした一日保育士・幼稚園教諭体験の機会を設けるよう義務化。結婚や子育ての意義を記した家庭用道徳副読本を高校生以下の子どものいる全世帯に配布するほか、市長直轄の推進本部を設置し、「家庭教育推進計画」を策定することも盛り込んだ。
最終更新:5月1日(火)14時52分




効果の程はともかくとして、的を得た条例案だと思うね。

先週末、「所得の低い家庭ほど、子供の学力は低下」、、って記事をみたけれど、
そうじゃなくて、バカな親を持つと、子供の学力も低い、、だろ。

所得が低くても、賢い親だったら、子供の学力はそれほど低くないよ、きっと。

ただ、バカな親を持つと、所得も低くなる可能性も高いし、、子供の学力も高くならない。

マスコミはいつも、聞こえがいいように、
子供はバカなのは、先生とか学校とか国の政策のせいとかね、、、 とか言ってるけれど、
絶対ボクはちがうと思うね。 子供の教育の、第一の責任は、「親」だよ。

ここがバカだったら、、、子供は可哀想だけれど、かなり厳しい。。


そういった意味で、この条例案は、意味あるものなんじゃないかなと、ボクは思う。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bonzoair.blog.fc2.com/tb.php/70-efb2fdd3

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

bonzoair

Author:bonzoair
薄志弱行

COUNTER

Splush

TWITTER