FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都議会ヤジ:笑った指摘に舛添知事「塩村氏の笑いに笑み」

都議会ヤジ:笑った指摘に舛添知事「塩村氏の笑いに笑み」

◇首都のトップも「恥ずかしい」

 「恥ずかしい」。20日、首都のトップが苦い表情を浮かべた。東京都議会で18日夜、塩村文夏議員(35)の一般質問の最中に飛んだ女性蔑視のヤジ。自民党の野田聖子総務会長は激怒するが、都議会議長は、塩村氏側のヤジを発した議員の処分要求を受理していない

 ヤジを巡り、東京都の舛添要一知事は20日の定例記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックの開催を控えていることを踏まえ、「共生社会を目指すことをスポーツ、文化を通じてやろうと言っているときに、そういう発言が出るのは恥ずかしいし、謹んでもらいたい」と批判。「都議会の良識とルールにのっとって対応されるであろうことを期待する」と自浄を求めた。

 塩村氏にヤジが飛んだ際、舛添氏は答弁のため本会議場の説明員席に座っていた。塩村氏の所属会派の都議からは、ブログで「議場の一部は笑いに包まれ、舛添知事も少し笑っていました。僕は見てましたよ、しっかり」と指摘された。

 舛添氏は「彼女の質問を一言一句落とさないようにチェックしてる。答弁に集中しているから、何があったかは分からない」と述べ、本会議後の報道でヤジの内容を知ったと説明。「笑った」との指摘については、「誰かが面白いことをおっしゃったんで笑われたのかなあと。そして同時に(塩村氏が)笑ったので、私も『何か楽しいことがあったのか』と思って笑みを浮かべた。それだけの話です」と反論した。【竹内良和】




たとえば、今回のような発言(下記参照)が、うちの会社の会議中にあったと仮定してみる。。

cdf4e0b4.jpg

それを聞いていた社長がへらへら笑った、、、笑っていない、、にもかかわらず、
その後、何もなかったがごとく会議を続ける。。

少なくとも、私の務めるゲーシの会社、
これだけでも、きっと、その社長のクビは飛んじゃうでしょう。
(もちろん、多々インテリっぽく見えて見えないような、ゲスなことは日々繰り広げられてるとしても)

東京を代表する知事の立場であったら、自浄を求める、、じゃなくて、
事後で、だれが発言したのか、わからないのであったとしても、
都議会を代表して、今回の発言に対して頭を下げる、、くらいしてもいいんじゃないかな、、
と思うんですが、、

そんなことは全くなしで、
発言した人が特定できないので、上記の処分要求も受理されることもなし。
「本日中に補正しろ」だって。

これが日本を代表する東京の都議会の出来事

e3d0bc96.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bonzoair.blog.fc2.com/tb.php/184-b63f69ef

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

bonzoair

Author:bonzoair
薄志弱行

COUNTER

Splush

TWITTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。