FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国も日米韓首脳会談開催を発表 「日韓首脳会談は予定なし」と外交筋

韓国も日米韓首脳会談開催を発表 「日韓首脳会談は予定なし」と外交筋
産経新聞 3月21日(金)17時58分配信
 【ソウル=加藤達也】韓国大統領府高官は21日、オランダのハーグで24日から開かれる核安全保障サミットに合わせ、安倍晋三首相とオバマ米大統領、朴(パク)槿恵(クネ)韓国大統領による3カ国首脳会談が開かれることが決まったと明らかにした。安倍首相と朴氏が直接会って会談するのは第2次安倍政権発足後、初めて。

 日韓外交筋によると、安倍、朴両氏の2者会談は予定されていない。また、3カ国首脳会談の議題は「北朝鮮に関する問題」となる見通しだ。韓国側が問題視し、首脳会談を拒絶する理由としてきた日本の「歴史認識」に関する問題は議題とならず、中国をめぐる問題などにも言及しない方向という。

 韓国側は、歴史問題で日本側が姿勢を変える「成果」を示すことが先だとして首脳会談を拒んできたが、共に同盟国である日韓の関係悪化を懸念した米国が、3カ国での首脳会談の開催を提案。韓国側に、日本との対話の重要性を強く説いた。

 また、日本も安倍首相が「河野談話」を見直さないことを言明。韓国側はオバマ大統領の訪韓を控え、米側の意向に沿って会談を受け入れた形だ。




日本のメディアを見る限り、
韓国の経済近く崩壊とか、韓国世論も日本と交流すべきだ(少なくとも安倍首相の靖国参拝までは)、
日本が本当に怒れば困るのは向こう側、、なんて記事をよく目にしたけれど、、
実際のところ、朴大統領は日本となんて会う気なんてまったくないし、国民のほとんどももそんな考えだろう。
日本のマスゴミが彼らのことを書けば書くほど、逆に、こちら側が、韓国を必要としてるとしか思えない。
(ので、こういった記事はやめてもらい、、と僕は思う。)

第一、首脳会談したからって、何が期待できるのか、、もよくわからない。
安倍首相が、靖国参拝の意義を丁寧に説明する、
慰安婦問題は既に解決済みと丁寧に説明して、
向こう側は理解してくれる??   そんなことあるわけがない。

彼らが少しでも譲歩することを期待するのであれば=最低限彼らには何ら譲歩しなければいけない理由が必要で
今はその必要が全くない。。 

ちょっと前までは、日本の方が圧倒的な経済力を背景に、ある程度の影響力はあったのかもしれないけれど、
今は、もうそんなことはない。

中国だってそう。
彼らだって日本を必要としてるので、党内での周近平主席の地盤固めさえ終われば、日本への態度もやわらぐ、、
なんて記事をちょっと前までよく見かけたけれど、
実際のところ、周近平の地盤が固まるにつれて、軟化どころか、
日本への態度は過去にも増して厳しくなってきてるくらいだ。

日本人が思っている(あるいは期待しているのかはよくわからんけれど)ほど、
彼らは、日本が必要なんて、、思っていないのが現実だと思う。

しかも、放っておいても、国の経済力は一方的に広がるのみ、、
日本なんて、わけのわからん金額借金しても、ゼロ成長ですらアップアップの状態。
ようやくあれだけ待ち望んだ円安になっても、輸出はほとんど増えない。
たとえ増えたとしても、、増産に要する労働力も確保できないだろうけれど。


こういった現状を考えると、、 韓国だって、中国だって日本と関係を深める理由なんてほとんどない、、 
日本人はこういった現状をもっと理解した方がいいと思う。


向こうのトップと会っても、(日本が折れる気がないのなら)な〜んにもいいことなんてなんにもない。


奴さんたちは日本なんて全然必要がない、、ことが一段と鮮明になるだけ。

もちろん、それが日本が望んでいることだったら、今すぐにでも会いに行くべきだとも思うけれど。
























スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bonzoair.blog.fc2.com/tb.php/176-b0d5d61e

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

bonzoair

Author:bonzoair
薄志弱行

COUNTER

Splush

TWITTER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。